怒られないバイト

怒られるのが怖い。でもこのままじゃいけない

スーパー裏

  働いてるとき先輩に怒られると
  つきはなされたように感じますよね。

 

  「自分が無能におもえてきます」

 

  言われたとおりやったのに怒られたとき
  なんてイヤになって逃げだしたくなります。

 

  「怒られるのは私が悪いからだ」
  「迷惑かけちゃいけない」

 

  そうやって自分をせめてしまうんですね。
  「お金もらってるんだから、つらくても逃げちゃいけない」
  あなたはそうおもっていませんか。

 

  でもダメなんです。ハガネの意思もっていない
  かぎり、いつか心がポッキリ折れますからね。

 

結局はやめてしまうことになるんです。
なぜなら論理で感情をふうじこめつづけられないから。
もしそれができるなら、パチンコ屋もうかりませんよね。

 

そこで当サイトでは、あなたがムリをせずアルバイト
できるようになる具体的3つのステップ紹介します。

 

チェックマーク あなたが自信持って働けるようになる3ステップ

  1. なぜ怒られてしまうのか理解する
  2. 怒られたときの受けとめ方変える
  3. 小さな達成感を積みかさねる

 

「それでは1から順を追って見ていきましょう」


そもそもなぜあなたを雇うのか?

電卓とメモ

  「ここで私の自己紹介をさせてください」

 

  私はインターネット関連会社経営しているものです。

 

  いつも1人で仕事してますが、仕事を外注スタッフ
  に任せることあるので、その立場からなぜバイトを雇
  うのかについて解説させてください。

 

  「私がアルバイト雇う理由はたった1つなんですよ」

 

  それは業務任せて効率化したいという理由です。

 

  つまり私にできることの一部をバイトの人が
  業務の意味をくみとってくれたら助かります。

 

業務の意味とは「なんのために?」だとおもってください。
お店はお客さんに価値提供してお金をうけとっていま
すので、そのつもりであなたに業務をまかせています。

 

ですので、言い方はわるいですが
その理解がズレているとお店にとって迷惑。
その結果、あなたは怒られることになるんです。

 

「そうは言ってもムズかしいことではありません」

 

もし自分がお客さんだったら何をもとめてお店に行くのか?
それを考えればいいんです。そこがスタートです。

 

「どういうこと?たとえばコンビニだったら?」

 

コンビニ

 

私だったら1分でも早く必要なもの買って帰りたい
ですね。とにかく手間とらせないでほしいんです。

 

ですので快適性提供することは仕事の1つだとおもい
ます。お客さんにストレスかんじさせないようにします。

 

そのためには商品を手にとりやすく工夫したり、お弁当売る
ときに「おハシつけますか?」なんて聞きません。口をひらく
のもメンドウですからね。だまっておハシ1膳いれます。

 

「もちろんお店と意見のすりあわせ必要ですけどね」

 

ここで、もしあなたが
「指示されたことを早く終わらせることが仕事」
そう考えているとズレあるので悪い評価されます。

 

なので働くまえに、お店の方向性を考えておいてくださ
いね。それが怒られないバイトさがしの第一歩ですから。


日本語がムズかしい理由。言葉に注目すると失敗する

辞書

  アルバイトはあなたにかけられた言葉を聞いて
  そのまま受けとると100%失敗します。

 

  たとえ話です。あなたが女性と一緒の部屋
  にいるとき「ねえ○○君。なんか寒くない?」
  そう言われたら、それは

 

  「○○君。肌寒いから空調調節して」

 

  そういう意味であって、あなたに寒いか
  どうか聞いてるわけではありませんね?

 

  「もしここで言葉どおりにうけとったら嫌われますね」

 

  こんなかんじで、あなたにかけられた言葉を一度
  あたまの中で正しく翻訳する必要があるんです。

 

とくに仕事が忙しいときはスタッフ同士息をあわせなければ
いけないので、これができないと怒られる可能性大ですね。

 

しかしこれを身につけるとアルバイトだけでなく日常生活ラクになります。
なぜならミス・コミュニケーション減るので、いろんなことがスムーズになるからです。


そう言うけどさ、それでも怒られたときはどうすればいい?

アタマを抱える男性

  あなたがベストつくしても怒ら
  れるときは怒られるものです。

 

  「これはどうしようもないことだとおもいます」

 

  よほどの単純作業でもないかぎり
  スムーズに働けるのはすくなくとも
  3ヶ月必要ですからね。

 

  そこであなたに提案です。
  怒られたあとの反応変えませんか?

 

  マジメなあなたのことですから
  いままで怒られたあと

 

「どうして私は怒られるんだろう?」
「なんで私はダメなんだろう?」

 

そう考えていませんでしたか?
もしそうならこの時点でダメなんですよ。

 

「なぜなら質問によって導かれるこたえ決まっているから」

 

このようにダメなこと前提の質問すると、出て
くるこたえは100%ネガティブだからです。

 

「私の物覚えが悪いせいだ」
「私がトロくて役たたずだからだ」

 

こういう結論になってしまうんですね。

 

あなたが自分をダメだとおもってしまったら自信なくなり
生産性おちる。そして仕事の効率もおちるんです。

 

「するとどうなるでしょうか?」

 

あなたはさらにミスしてしまいます。そしてまた怒られます。
もうアルバイトなんてやめたい!そうなりますよね。

 

だけど安心してください。イイ方法あります。カンの
いいあなたはもうお分かりだとおもいますが、この

 

「質問によって導かれるこたえ決まってるというルール利用するんです」
つまりポジティブな質問なげかければ良いこたえ出るんです。

 

メモ帳

 

アルバイト中失敗してしまったら
「どうして私は怒られてしまうんだろう?」ではなく

 

「もし次回スムーズに仕事終わらせることができた
としたら、今回の失敗から何を学んだからですか?」

 

こういう感じで質問をポジティブなものに変えてください。
そうすると今まで見えてなかった良い方法が分かる
もんなんですよ。なぜならそれがルールだからです。

 

もちろん怒られてからだけではなく日頃から
ポジティブな質問だけくりかえすことで前に進めます。

 

例:「もし3年後理想の自分になれたとしたら
アルバイトから何を学んだからですか?」

 

このようなポジティブ前提ふくむ質問が効果的です。
質問に「できる」を入れるのは1つポイントですね。
質問はあなた自身考えるほかに、本から拾うこともできますよ。


言いたいことはわかったけど、結局私に良いアルバイトは何なの?

マラソン

  これからあなたがリスタートするには、まずはちい
  さい達成感を積みかさねて自信をつける必要あ
  ります。まずは「できた」数をふやしましょう。

 

  「そうやって自信つければ少々おこられてもヘコみませんからね」

 

  そこであなたにおすすめなのは短期バイトです。それも
  1週間以内の超短期。1日だけでも良いとおもいますよ。

 

  「たとえばティッシュくばり、イスならべ、看板持ちはどうでしょう」

 

  単純作業だとサボらないかぎり怒られませんからね。

 

  「あなたのペースでじっくりいきましょう」

 

探しやすいアルバイト求人サイト

ジョブセンス

ジョブセンス 求人数84,000件の大型アルバイト求人サイト。

最大20,000円の祝い金もらえるので、ここで
応募するとおトクですよ。ウェブ応募なら希望条件
伝えられるのであなたの事情と合った仕事を選べます。

 

                        怒られないバイト確認する

ショットワークス

ショットワークス 短期バイト専門サイト。1日だけでも働けるアルバイト

現地集合&解散できる面接なしバイトあります。
関東・関西地方在住なら登録する価値あり。
短期バイトだけで3,200件ありましたからね。

 

                        短期バイト情報を確認する

 

 

男性用育毛シャンプー
プレミアムブラックシャンプー感想



inserted by FC2 system